はい!
長らく放置していたこのブログですが、何とか開始できるぐらい文章を書きためたので始めてみたいと思います\(^o^)/


じゃあいってみよ~っ!(おいっす~
まずは一番基本的なトコロから。。



モトクロスっていったい何なんでしょう?

もっとも基本的なトコロですね(^ω^;)
専用に作られた凸凹な土の上(コース)を専用のバイクで走る…そんなトコロでしょうか。。

TVで稀に見かけるような、ジャンプ台をバイーン!と飛んだり、すり鉢状のコーナーで土煙を巻き上げて加速していく。。
ズバリそれがモトクロスです!何だかカッコよさげな雰囲気ですね~
あんな風に走ることができたら、きっとモテモテです(^^*)

ちなみに『エキサイトバイク』みたいにコケると命に関わりますので、あまり過度な夢は見ない様にして下さいね(笑)
images



ではモトクロスのバイクってどんなモノなんでしょう??

世間一般に言われる「モトクロスバイク」。
これはオフロードバイク全体を指して言われている様な気がするのですが、もしそうなのであれば間違いです。

モトクロスバイク(モトクロッサー)=レース専用車両
コレが正解です。何だかカッコイイ響きですね~。シャア専用…みたいだ。。

つまり、ナンバー付のオフロード車やそれっぽいバイクに乗っていても、「オレはモトクロスをやっているんだゼ!」というコトにはならない訳です。
モトクロスをしている、という事は専用の競技車輛で専用のコースを走ってナンボ…と言う事になる訳ですね。
なんてったって、モトクロッサーはレーサーバイクなんですから(*´∀`*)カックイ-


では次に沸く疑問。このレーサーバイクを一体どうやって乗る場所まで運んでいくんでしょうか?

よし!ここは気合いと根性で、おまわりさんの目を盗んで自走だゼ!…というコトは絶対にしてはいけません!!!!
モトクロスをするには、車やトレーラーにバイクを積載して、専用のコースまで運んで行かないければならないのです。

「え~っ 我が家にはフェラーリしか無いから無理だよ~」
そんなブルジョアジーな事を言う人は滅多にいないと思いますが、実際にバイクを積載できる車を所有していない場合は何らかの対策を講じないといけません。

バイクを運ぶ方法は後でお話しようと思いますが、最近ではミニバンに乗っている方が多いのでココは意外と問題にならないのかもしれませんね。


>>その2 モトクロスをはじめるには

<<もくじに戻る